« グリーンジャンボとトイレ | トップページ | 爆笑 お雛様パン焼きました »

2012年2月25日 (土)

ファイナルファンタジーⅩⅢー2 遣りこみしゃぶりつくし

111111_2

※マニアックなゲームのお話なので興味のない方はスルーしてくださいませ。面白くなくて何のことやらですsign02

プレイされた方は一緒に語りましょう~upwardright

昨年12月の中に発売になったFFⅩⅢ-2 まだ未練たらしくスロットなどで遊んでいるもの好きで二度もニューゲームを念入りにプレイしたゲーム馬鹿です。
自分自身の記録 老後にプレイする時の手引きになるかと思い残す事にした。

世界観はⅩⅢの続編という事もあって登場人物にも思い入れがあった。
ところがフタを開けたら前回クリスタルになってほんの少ししか登場しなかった「セラ」と前回の時代から600年後の未来から来た「ノエル」が主人公の二人の物語。
ノエルの居た600年後の世界はは争いで荒れ果て人々は滅亡し,最後の一人となった「ノエル」が何処かに生き残りの人類が居ないか探して絶望の旅の果てにある星(ヴァルハラ)ででライトニング(セラの姉)と出会う。
ライトニングにセラを導いてくれるよう頼まれたノエル、 これからこの物語の始まり。

過去を変えれば未来も変わる! ノエルの時代に滅亡した世界を過去に戻って何かを変えたら未来も変わる!
という願いと、
セラもお姉ちゃんに逢いたい一心で時空を超えて過去と未来行き来して過去のひずみを直していく。
今回はワイルドオパーツを探してゲートを開き未来過去へとワープ出来る。

今回はバトルメンバーがセラとノエルの二人に倒した敵をクリスタル化して仲間として育てながら一緒にバトル。
この育てるのが結構楽しくて強力なのが作れる。
普通にプレイしていたら絶対に見つけられない「キチュー」しっかり攻略サイトを参考に作った。
「キチュー」はカルカキティー平原の赤い花の密集した所でモーグリキャッチ。
これはある程度依頼などこなしてフラグメントスキルのモーグリキャチャーをONにする必要がありです。」
このキチュー君強いのなん~~!
今回はそんな強敵はいないけどキチュー君はぜひ作りたいキャラ。まずはアルカキルティーにいるマッドフロックを仲間にする(トカゲの大きな感じの)

このマッドフロックをレベル19にしてモンスターカスタマイズを選び↓の順番で合体していく
「トンベリLv24」で【物理攻撃+35%】ービルジ遺跡(雪の世界)にいる
「マッドフロッグ」←「ニャオマオLv23」で【魔法耐性+36%ー雨のアルカルキティの西部 池
「マッドフロッグ」←・モブリンセンターLv40ーカルカルキ(これは仲間にしても使えます)
「マッドフロッグ」←「緑チョコボLv48」で【物理耐性+36%】ーヤシャス山の町?から上がった道
「マッドフロッグ」←「ネコマタLv54」で【HP+30%】ーヲルバ卿400の砂浜
キチューをレベル70育てる素材は力系が良い。
キチューに↑で育てカスタマイズしたマッドフロックを合体させる。
間違えてマッドフロックにキチューを合体させたら大失敗ですから合体前はセーブする
攻略サイトは、もっとくっつけるようですけどこれで充分だと思います。
尚最強キチューは
http://blog.game-de.com/ff13-2/mons-kityu/ 参考にさせていただきました。何処のサイトも同じでした

今回のラスボスにもなった登場人物の「カイヤス」渋い声でいい男~(^▽^笑)
FF7で登場のセフィロスに似た感じかな?
このカッコ良い男のカイヤスは時読みの巫女の一族ユウルの守護者。
ユウルは未来を予言して予言の書を作成する任務 しかし未来を読めばそれだけ命が削られ薄命。
わずか15歳で死に行く巫女一族 何回も生まれ変わり名前も姿形も同じ時読みの一族の運命。
まだ幼さの残る頬にこぼれる涙のあとが三筋 息を引き取ったユウルを横抱きにしてカイヤスのセリフに涙を誘います。
「お前の痛みはこの胸に刻んで置こう~儚き命を呪われたほかの乙女と共に」そっと湖に浮かべますshock
ここは何回プレイしても泣かされますsad
一方カイヤスも望まぬ永遠の命 女神エトロフの心臓を貰ってひたすら時読みの少女を見送る運命。
そこでカイヤスはコクーン(星)を落下させ人類を滅亡させたらたくさんの魂が行く瞬間異界の門が開く。
そこから強大な闇の力を引き入れようとたくらむ
そこは生死や時間もない世界バルハラ! ユールを助るために全人類を滅ぼそうと企むカイヤス!
さて人類の運命は如何に・・・カイヤスはラスボスなので当然戦いで倒します。
普通だったら悪を倒して目出度しめでたしなんだけどカイヤスは女神の心臓を貰った体 彼を倒したら悪の力を抑え込んでいた
女神も消えます。
結果はカイヤスの望んでいた世界になる。
カイヤスを倒して歓喜してると突如ガラガラと崩れ始め闇の世界が広がる。
セラはいつの間にか時読みの能力を持っていて歴史が変わったので違う世界を見てそこで息絶える。
これがエンデイングなんです。
エンデイィングはハッヒーエンドに相場が決まってるのに今回は終わってもすっきりしません。
また次の続編が出る噂もちらほらです。

ゲームとしては13より簡単で結構楽しめました。
難解なパズルも脳に良い刺激を与えて惚け防止に多少は役だったかな?

トロフィーは↓2個がちょっと面倒だけで後のトロフィーは簡単に獲れた。
①ーすべてを解きし者・・・全フラグメントの入手 中でもエミリーレポートが一番大変といえば大変だったかな?
エミリーレポートの全モンスターの情報にチェックを入れる。
②-ジャイアントインパクト 敵に99999のダメージを与える
これもアダマンタイでようやく取れた。FF13の時のファングのハイウインドーがあれば簡単だったけど何回か挑戦した。

以上簡単に独断と偏見のプレイ後の感想などでした。

トロフィーコンプですけどテレビ画面なので見難いです

P1130628

|
|

« グリーンジャンボとトイレ | トップページ | 爆笑 お雛様パン焼きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Seikoさん ようこそです♪
一応クリアした証拠を残しておこうかと思って~
意味不明な纏まりのない事にお付き合い頂いて恐縮です。
自分でも何言ってるんだか~です(爆)

あのエンディング 訳ありにライトニングがちらっと出て来たから次回作は多分ハッピーだと想像しています。
じゃないとFFファンは納得しないわ~(^▽^笑)

過去に行って未来を変える~良いよね~
わらわも変えたいこと一杯あるわ~~
でも変えたから今より良くなるとは限らないけどね。

この13-2は本篇だけでだったら簡単に終わります。
トロフィーやクリア後の10個のマルチエンディングをこなしたらそれなりに時間が掛かりますけどFF13程大変じゃないです。
名古屋の友人も本篇だけクリアで諦めたみたいです。

Seikoさんもプレイする機会があったら嬉しいわ~~

まだ未練たらしくPCしながら横でスロット回しています。
テープ貼って固定したら自動で回ってくれます。
リーチが来たら画面から飛び出るくらい大きな音がしてけたたましいです(^▽^笑)

お付き合い頂いて☆⌒(*^-°)v Thanks!!

投稿: ちょこぼ | 2012年2月26日 (日) 20時15分

ひゃ~~っ!! ちょこちゃん!!
くらいついて、のめり込んで読みました!
そして、やってもいないのに涙しました!!
どうしてもエンディングが好きになれないんだけど、
でも、名古屋組が始めたら、わらわも挑戦するかも?です~
名古屋組が始めると、ボスも観念してやりやすいんだけど
今の状況じゃ、DSしか出来ません~~
DSは布団の中でも、台所のテーブルでも出来るし~

でも、その前に、働かなきゃいけない状況で、
(ノ◇≦。) ビェーン!! ゲームにのめり込んでいた昨年は
まだ幸せだったわ~~!!

ゲームをやる為にも! やっぱ何かしないと!
未来の扉を開けないと!!
過去に戻って過去を変えたい~!!
そしたらわらわの今も、そして未来も変わるのに!

ちょこちゃん! FFⅩⅢ-2の世界観が
とても良く解りました♪ そして、もしもトライしたら
めっちゃ参考になる素晴らしい情報&テク、
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

あの、彼女はクリアなさったのかしら?
やっぱゲームは素晴らしいよね~~♪♪
やってる時とやっていない時の、私たち、輝きが違うと思う♪
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

投稿: Seiko | 2012年2月26日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンジャンボとトイレ | トップページ | 爆笑 お雛様パン焼きました »